「ガンプラ」カテゴリ一覧|ちょうさんのガンプラブログ!


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

百式はお休み中

 2013-01-20
こんばんは。
ちょうです。

久しぶりの記事です。
仕事始めは3日からで、月初めの業務に追われたりであまり余裕がなく。
体調もいまいち全快という感じではないので、ブログに気が回りませんでした。

お題の通り、百式は少しお休み中です。
年末に購入しました、SガンダムとFA ZZガンダムの仮組を始めたら、そっちに集中してしまいました(笑

やはり2体同時の製作は僕には向きません(笑

とりあえず、久々に新規で組み立てると楽しいので、仮組終わるまでは百式休憩です。
しかしながら、塗料だけは準備しました。
resize9999.jpg
百式のゴールドは、ガイアノーツを使いたいと思います。
ちょっと爽やかめな感じ。
ガイアノーツはクレオスの希釈液と混ぜれるので楽ちんですね。

ついでに仮組報告です!
resize0822.jpg
Sガンダムは完成しました!
このキット合わせ目ギッチリのスナップフィットなので、調整しながら組んだら、フニャフニャになりました。

resize0821.jpg
ZZはもう少し!
記事を書く前にバックパックまで終わったので、残りはコア・ファイターとウェポン関係。

このミキシングで、Sガンダム[ATK]を作ります。
オリジナル設定としては、全滅したFAZZ隊の予備パーツを使用して、攻撃力の特化を目指した計画。
Ex-sが総合力アップ、[Bst]が高速形態なので、攻撃力に特化した状態があってもいいのかなと。

ちなみに、Sガンダムは足がほっそりなのですが、ZZのパーツではどうも補えそうにないので、Ex-sのパーツを発注することにしました。
足のブースターですね。

Ex-sは以前製作しているので、説明書から抜き取り…。
resize0823.jpg
こんな表にしてみました。
Excelで作成しました、部品代は変更すると合計が変わる仕組み!
Excelも仕事の都合で勉強しないといけないので、慣れる意味もこめて作りました。

明日もお休みですので、発注したいと思います。

そんなこんなでした。
タグ :

お買い物

 2012-10-23
こんばんは。
ちょうです。

久しぶりに今日はお買い物の記事。
ガンプラの小物です!

いつものいきつけ、ジョーシン電気・草津店さんです(笑
模型店に行くよりも、電気屋のほうが3割引きでお得。

まずは塗料。
resize0789.jpg
百式用のゴールド。
ゴールドってゴールドしかないですね。

タミヤ製と迷いましたが、やはりいつものクレオス。
ガイアノーツ見るのわすれた!

resize0791.jpg
ウエーブのショートタンクです!
過去に生産中止されているらしく、初めて観ました。
今回再販らしいので、まとめ買い(笑

長い方のタンクは、いかにもウエーブ製です!というかんじですが、こちらはちょっと紛れていて良いですね。

resize0790.jpg
続いてウエーブの角バーニア!(右
こりゃすごいです、細かいモールド入り。

ガンプラに使いやすそうです。
ウエーブ進化しています。

で、左がコトブキヤのショートパイプだったかな。
全部重ねてリベットにしたり応用は様々。
武装関連で使い勝手良さそうなので、購入しました。
resize0792.jpg
こんな風に通せます。
スマートガン製作も楽勝です。


こんな感じで、写ってないのも含めて¥2500くらい。
ポイント使ったので2000円丁度。

買い物日記でした~

次は百式の記事です~
タグ :

ただいま塗装中!

 2012-06-28
こんばんは。
ちょうです。

いや~、滋賀の夜は少し寒いです。
鼻水が、止まらない…。

そんな中、リファイン・ゼータガンダムですが、塗装を開始しました。
resize0661.jpg
まずはバックパックと武装関係から!

やはり、暗めの色が好きなので、地味~な配色になると思います(笑

スミ入れしながら、マスキング!
最後の仕上げにかけても、楽しんでいきたいと思います。

というか、今回、プラ板のディティールアップをかなり多く配置したのですが。
その細かなプラ板達を塗るべきか塗らないべきか迷います。

適度に配色変えた方が情報量上がるんでしょうね…。
頑張ります!


さてさて、実は次の作品も準備しています。
resize0660.jpg
またもやMGです!
ジム・クゥエルとガンダム4号機のミキシングです。
既に股関節を5mm下げ
下腹に2mmプラ板で胴体伸ばし
首1mmプラ板で首伸ばし
してあります。

というかHGでも良かったんですが、噂の脹ら脛を加工する自信もなく…。
MGで買いました(笑

で!一度、モデラーズギャラリーの方で、MGガンダム4号機とミキシングされている方がいたので、今回はその真似です。
お蔵入りとなったガンダム4号機の素組を引っ張り出してきました。

このクゥエルも近くの模型屋の中古です。
バズーカも、中古のジム改に何故か付いていたものです…(笑

一応、ジムクゥエル特務仕様にするつもりなので、ガンダム4号機のバックパックを利用したウェポンラック付きの機体を表現しようと思います。

resize0659.jpg
あと、僕のプラ板のディティールアップ素材です。
左から、イエローサブマリンのプラ・ストライプ 5mm
タミヤ角プラ棒 1mm
エバーグリーンプラ棒 5mmの1mm厚
エバーグリーンプラ板 0.5mm厚の線入り

これらを中心に使用しています。

ゼータが完成したらチェックお願いします☆

ではまたね~
タグ :

アムロ専用 ユニコーンガンダム

 2012-02-03
こんばんは。
ちょうです。

アムロ専用ユニコーンガンダム
塗装が終了しました。

しかし、アムロと判別できるのはシールドのデカールのみ(笑
resize0472.jpg

サザビーは、先にモデラーズギャラリーに投稿しました。
サザビー in UC.0096

あまり写真撮れなかったので、同じ写真になりますが、ブログでも完成レビュー書きます。

とりあえず今日は、ユニコーンの報告でした。

おわり。
タグ :

おめでとうございます。

 2012-01-06
あけましておめでとうございます。
ちょうです。

こんばんは。

いやー!
大変でした!

というか、31日に、ブログ更新したんですが、まさかの下書き止まりでした。
色んな状況がありましたが、無事に過ごしています。

お気遣いくださったり、ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

そして、本年もよろしくお願いします。

無事、本日半年かけてサザビーも完成しました。
resize0453.jpg
写真撮影はまだなので、アップはまた!

さぁ~、デルタプラス+リゼルのMG版も仮組したりして。
デルタの余った足で、リファインZにしてしまおうとしたり。
resize0449.jpg
前に作ったZなのですが、未熟さも目立つので、改修してしまおうかと思います。
スタビライザーが上のミキシングにとられてしまいますので…(笑

というか、作れてないのもいっぱいあるんですけどね^^;


ユニコーンは、ガトリング買ってみました。
resize0450.jpg
やはり、迫力出ますね。
しかしこのガトリング、他のサイトでレビューもありますが、完成度はもう少し足りなくて、ゲート処理が甘かったり、結構な確立でぽろりします。

改修できる方はしたほうがオススメみたいです。
resize0451.jpg
resize0452.jpg
さすがのかっこよさです。

resize0448.jpg
でもザクマシンガンも4丁(笑


幸い、身体の調子も良くなってきてるので、思い切って作りたいのを時間ある間にグアッとつくってもいいのかも。
何かに集中してたいし。


そんなこんなで。
今年ものんびりいきます。

おわり。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
