「リファイン・百式」カテゴリ一覧|ちょうさんのガンプラブログ!


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リファイン・百式 完成式!

 2013-05-12
こんばんは!
ちょうです!

暖かい日が続くようになりましたね!
寒かったり暑かったりだと、気候の変動に弱い僕は大変です(笑

今日は、ようやく百式のお披露目式です。
今回から本格的に撮影が変わったので、写真が巨大です。

画像処理もフォトショップになりました。

それでは。
DSCN0451.jpg
MSN-00100-Re 百式

「劇場版Zガンダム」での、グリプス戦役が一段落したのちの、百式をテーマにしました。
「劇場版Zガンダム」ではZZ編がなかったことになるので、代わりに逆襲のシャアにつながる、クワトロ大尉メインの話になると予想し、第一次ネオジオン戦争を戦い抜ける百式をイメージ。

グリプス戦役後期では、百式も性能面で劣っていたため、ニュータイプや高性能機への対応と、より強いエース機としての改修が行われた設定です。

ニュータイプや高性能機への対応として、Ex-sガンダムの予備パーツから、有線式インコムの追加。
リファインと言っても、直ぐにネオ・ジオン戦争へ突入したため、間に合わせの予備パーツからの改修が行われた感じに改修。
各部のパーツも、グリプス戦役後に写る百式の破損状態から、主に四肢のパーツを選択しています。
エース機としての改修なので、予備パーツの性能を限界まで引き上げているということにし、追加パーツ部分には強制冷却のための放熱フィンを追加しました。

というのが制作しながら考えた設定です(笑

カラーリング
ゴールド:スターブライトゴールド(ガイアノーツ)+ゴールド(クレオス)50:50
胴体グレー:ブラックグレー(クレオス)
その他ブラック:ブラック(クレオス)
関節:国鉄色(クレオス)

フロントビュー
DSCN0380.jpg
リアビュー
DSCN0422.jpg
全身の改修
全身にスジボリとプラ板でディティールアップしました。
また、身長も首・腰・足付け根・太もも・足首の関節移植で1cm強伸びています。

胸部アップ
DSCN0396.jpg
DSCN0403.jpg
DSCN0405.jpg
フェイス
DSCN0418.jpg
・バックパック・
DSCN0426.jpg
DSCN0420.jpg
DSCN0425.jpg
上半身の改修
・フェイス・
ツインアイに変更しました。
0.3mmプラ板を使って、他のガンダムのホイルシールを元に切り出しています。
アンテナも真鍮パイプを基に、真鍮線で表現。
首関節を1mm延長し、顎を引けるようにしました。

・胴体・
スジボリを追加。
通常の素体ではバックパックにパイプ接続ありますが、接続基部を埋めてます。
腰部分で5mmほど延長

・腕・
肩アーマーをネモを基にMk-2ver.1.0のものを使用、方バーニアはそのままネモです。
ネモのバーニアの性能を引き上げている設定で、放熱フィンを追加。
腕は丸ごとZPlusのものに変更。

・バックパック・
MG Mk-2 ver.1.0のものに変更。接続はそのまま使えました。
ビームサーベル基部を改造してHGUC Ex-sガンダムのインコムを装着、HGUC ヘイズルの腕関節を使用して開くようになっています。
バインダーはZplusのものを使用。
バインダー関節は市販パーツを使用して、可変機を意識してかなり稼働します。

脚部
DSCN0416.jpg
DSCN0474.jpg
腰部
DSCN0428.jpg
DSCN0457.jpg
下半身の改修
・腰部・
脚部取り付けの関節を3mmほど下げ。
素体の百式のビームサーベルホルダーを改造して、Zplusのビームランチャーを設置。

・脚部・
太もも部分で3mm延長。
胴体・腰・脚部で1cmほど身長が伸びています。
膝から下は、フレームは百式のまま、アーマーをMG Mk-2ver.1.0のものを使用。
足首から下はZplusのものを関節ごと移植。
ふくらはぎ部分にもMk-2ver.1.0のアーマーを使用して追加バーニアを設置、こちらも放熱フィンを追加してます。

ライフル持ち
DSCN0440.jpg
DSCN0454.jpg
・武装関連・
ライフルはZplus A型のものを各部切断して使用。
HGUC sガンダムのビームスマートガン用のスコープを移植。レンズはHアイズです。
ビームサーベルは腰部のビームランチャーにはいってます。
シールドはありません。

その他イメージ
DSCN0466.jpg
DSCN0455.jpg

以上になります!
デジラマも作ってみてるけど、結構難しいですね~!

毎日それなりにアクセスがあり、本当に嬉しく、ありがたいです。
一年かかりそうな勢いでしたが、ようやく完成できました、嬉し~お疲れ様~(^o^)

何かコメントありましたらお願いします!
それではまた!
タグ :

リファイン・百式

 2013-05-08
写真撮影も無事終了!

あとはアップロード中です。
DSCN0451.jpg
タグ :

もうすぐ完成!

 2013-04-08
こんばんは、ちょうです。

大変調子が悪いです。
気分転換に色々するようにしていますが、どうにも。

ですが!

百式もうすぐ完成です。
resize0863.jpg
(画像表示失敗していたので修正)

トップコートも終わり、組み上がって自立まできました。
あとライフルだけ進めれてないので…(笑

なかなか良い感じの金色も作れました。
久しぶりの完成ですが、やっぱり嬉しいです。

では、また~
タグ :

ぼちぼち塗装中

 2013-04-02
こんばんは!!
ちょうです。

いや~、月初めは、とっても忙しいです。
天気もコロコロ変わるためか、体調もイマイチ。

イマイチどころか、崩し気味。
む~~~ん。

百式ですが、ぼちぼち塗装が進んでいます。
resize0860.jpg
微妙なモザイク入り!(ピント合ってないだけ)

最近塗装パーツ刺しとくやつを、猫の爪研ぎに変えました。
コレとっても便利ですね、安いし。

ゴールドは結構キレイに色を出せました、もの凄く薄めたつや消しでトップコート予定の予定。

もう少し塗り分け・塗り直し終えたら、スミ入れして、トップコートで完成。
しかし!メッキ塗装?は難しいですね、製面処理が甘いので傷が結構…。



さて、ここから再び余談です。
先日も記事に書きましたが、携帯をiPhone5に変更しました。
操作もサクサクでテザリングがとっても便利!と思っていたら、契約終了したiPhone4をなくしました。

ipodとして活用予定にしていたのですが、いつの間にか消えました。
家もバタバタしていたり、体調悪かったりで、どこで失ったのか記憶を辿ってもまったくさっぱりです。

一度仕事行く日に間違えて持ってしまったのですが、きちんと持ち帰って部屋で観た記憶もあり…。
何しろ契約が終わっているので…、探すにも反応させる機能がない。
wi-fi環境にあればsms届くのですが…、家の中で送っても反応なし。

データも入ったままなので、どうにも落ち着きません。
一応、警察へは届けを出しました。

せめて「iphoneを探す」アプリ入れておけば良かった。
みなさんも気をつけましょう。


記憶を思い出す催眠術とかテレビでありますが、そんなの受けたい気分です。


そんなこんなでした。
タグ :

リファイン・百式 制作記

 2013-03-17
こんばんは。
ちょうです。

いや~、温かくなってきましたが、花粉も酷いですね。
車移動が多い分助かりますが、外はマスク必須です。

さて、リファイン・百式ですが、全身像が完成しました。
resize0847.jpg
これが2・3日前で、今日本塗装に入りました。

しかしまぁ、今回は古いキットの流用も多く、金ヤスリで強引に整形した部分も多いので、ゴールドの為のブラックを塗装すると、以外に傷が出てきてしまいました。
この辺りの傷の発見具合は、グレーサフなどの方が良いですね。

塗装色がゴールドなどのため、余計に気を使います。

普段、多少の細かい傷は、つや消しで消えてしまいますもんね…(笑


昨年の夏くらいからずっと百式を作ってるんですが、ようやく完成することができそうです。
もう少しきばるぞ~。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
