「サザビー in UC.0096 完成」カテゴリ一覧|ちょうさんのガンプラブログ!

サザビー in UC.0096 完成編

 2012-02-09
こんばんは、ちょうです。
サザビー完成編です。

たくさんの出来事を乗り越え、半年ぶりに完成!

先にモデラーズギャラリーに投稿いたしました!
補足して書いていきます。

resize0469.jpg
「サザビー in UC.0096」
クシャトリヤをメインにサザビーをミキシングし、UC.0096時代にシャアが乗るなら、とイメージしながら製作しました。
メインはクシャトリヤですが、サザビーに見えるようにパーツを選択するのが難しかったです。

サフ→400番→サフ→塗装→つや消しで仕上げました。

・カラー
シャアのイメージの赤で。
パーツ数が多いので、メリハリが着くように塗り分けました。

全てMr.colorです。

赤1…レッド90% ブラック10%
赤2…レッド70% ブラック30%

関節…国鉄色 100%
関節2…シルバー 100%
    メッキシルバー NEXT

バーニア類…シルバー 100%

resize0471.jpg
・全体
クシャトリヤの雰囲気だけど、サザビーに見えるよう、パーツを配置しました。
サザビーの後継機になるように気を使いました。

僕はこの全体の雰囲気、デザインは凄く気に入っています。
バインダーがかなりインパクトありますので、本体も負けないよう、意識しました。

resize0467.jpg
・頭部
クシャトリヤの頭部のトサカを切り取り、サザビーのトサカに変更しています。
また、マシンキャノンだけでは心ないので、モノアイの左右にバルカンを設置。

モノアイも、見えませんがHアイズにしています。
結局、モノアイは頑張って加工しましたが、あまりみえなくなりました(笑


・胴体
コックピット部に、サザビーのコックピットアーマーを設置。
マシンキャノンはディティールアップパーツで銃口に見えるように加工。
ディティールアップパーツを取り付けたので、元キットよりは3mm程度延長になっていますが、気に入っています。

・腕部
肩アーマー・関節をサザビーの物に変更。
クシャトリヤのバインダーを使用できるようにバインダー基部を設置。
ハンドパーツはコトブキヤの丸ハンドです。

resize0466.jpg
・腰部
サイドアーマーを変更したので、フロントアーマーを2mm延長。
サイドアーマーは百式のサイドアーマーにサザビーのサイドアーマーを加工。
リアアーマーもサザビーのものに変更しました。

リアアーマーはスジボリを追加して、のっぺりデザインを回避!

resize0464.jpg
・脚部
ニーアーマーを可動出来るようにし、内部に姿勢制御用のバーニアを設置。
ニーアーマーの凸を切り取るだけで出来ます。

制御バーニア辺りに、放熱フィンなどを自作してみました。

脹ら脛バーニアも9mm延長。
この部分にも、ジェネレーター?パーツを自作。写真取り忘れです。

サザビーの脛アーマーを設置。
足首関節から丸ごとをサザビーの変更。

・バックパック
サザビーのものをそのまま使用。
ファンネルは、バインダーのものより高出力の設定。
シャアのNT能力で使い分けが可能…という感じで。

resize0458.jpg
・バインダー
クシャトリヤのものからあまり加工はしていません。
アームの先端にピンバイスで加工し、サーベルを取り付けれるようにしました。

サザビーのビームトマホークも塗装しましたが、取り付け箇所がないので、結局近接武器はサーベルのみ。

resize0456.jpg
・武装
クシャトリヤはライフル系も未装備なので、サザビーのライフルを持たせてみました。
クシャトリヤにライフルって、結構合いました!
コレも気に入っています。

resize0462.jpg
resize0461.jpg
可動にも気を使ったので、一応ガシガシ動きます。
ポーズもダイナミックに飾れます。


・個人感想
いやあー!
本当にたくさん乗り越えて完成したので、最後メインカメラのラピーテープを貼った時に、妙な達成感が。
嬉しかったです。

ちなみに…、初のランクインも果たしました、嬉しいです。
8.jpg

今回モデラーズギャラリーに投稿して、足回りの印象が良くなかった様ですが、僕はとても気に入っています。
駄目といわれると何だか切なくなりましたが、色々捉え方がありますので、参考にしていきます。

僕の中ではサザビーの後継機はこの機体で決まりです。

これからもこの調子で作っていきたいと思います。

ようやく完結編。

おわり。
タグ :

サザビー in UC.0096

 2011-12-16
こんばんは。
ちょうです。

さて~、久しぶりに進みました。
サザビー。

あとちょっとで完成です。
IMG_0537.jpg
赤いですな。

あと、HGUCで、デルタプラスとリゼルのミキシングを以前やったのですが、MGでもやったらできたので、仮組終わったりしています。
余裕がない中でも、自分の好きなことをちょっとでもしないと、心が持ちませんよね。

作りかけのガンプラがたくさんあります。

それも一つ一つ解決するしかないですよね。



今、調子良く仕事を始めたつもりが、予想外の状況の変化に、心のバランスが崩れ、体調を崩しています。
その時々で、自分の出来る精一杯の選択をしてきましたが、心がついてきませんでした。

人は知らず知らずのうちに、見返りを求めてしまうものでしょうか。

今、つらい日々が続いています。


仕事も退職が決まり、もう少しです。
年明けから再スタートできればと思います。

色んな事があっても、思ってくれる人のため、倒れたくはありません。
自分でも、療養に戻るのは勘弁です。



おわり。
タグ :

サザビー UC.0096

 2011-09-05
しばらく!
resize0363.jpg


こんばんは、ちょうです。
前回はオナニー記事失礼しました。


そんなわけで、今日はサザビーの記事なんですが。
もう塗装に入ろうとおもって、各色分けボックスに仕分けました。

まだ仕分けただけなので、たいしたことも書けず…。
ブラックから塗装します。



ディティールアップは、デザインをなかなか思いつかないですね…。
難しいです!

スジボリのデザインとかどうしたらいいのか教えて欲しいくらい…。
平らな面は割と思いついたりするんですが、曲面構造はどうにも難しい…。



パーツを仕分けてからは、ファンネル・バーニアなど、細かいパーツの工作をしていましたが…。
resize0361.jpg
ファンネル…。

全部は使わないのですけど…、一応(笑
ビーム発射口はもちろん、制御バーニアにはピンバイスで穴開けました。

resize0362.jpg
あとは、使うかわかりませんが、ジオンマーク切り出したり。
これをバインダーに貼ろうかと思ってます。



そんなこんなでした。

おわり。
タグ :

サザビー in UC.0096

 2011-08-27
こんばんは。
ちょうです。

ついに、下半身にサフを吹き終わりました。
しかしまぁ!毎度出ます!傷が!

ひえー;;

そんなわけで、全身像公開!
resize0335.jpg
フロントビュー

どうですか、この圧倒的なボリューム!
サザビーにも見えるし、クシャトリヤにも見えるし、我ながら不思議です。

サイド
resize0333.jpg
リア
resize0336.jpg
リアアーマーは先走ってスジボリしました。

ちょっとアクションポーズ、逆噴射
resize0334.jpg
早く、バーニアと冷却フィン着けてみたい!


いや~、ちょっとテンションあがりました。
明日からもう一度全身詰めてゆきます。



デルタプラスもほっし~~~~。

おわり。
タグ :

サザビー in UC.0096

 2011-08-25
こんばんは。
ちょうです。


今日も更新です~。
引き続き、足の工作中。

もう少しなんですけどね~…。

resize0323.jpg
脹ら脛の上の関節が、丸見え状態でいくので、あまりにスカスカではと思い、エバーグリーンのプラ板貼り付け。
関節軸には、○モールドを開口したものを半分にして貼り付け。

resize0322.jpg
塗り分けてしまえばそれっぽく見えるようになると思います。



で!←でかすぎ

脹ら脛バーニアの完成形です。
resize0327.jpg
このままでもよかったんですが、何となく、横から見た時に厚みがほしいので…
resize0324.jpg
このプロペラントタンクに冷却装置を加えたようなイメージで作ったパーツを…
resize0326.jpg
脹ら脛バーニアの裏に貼り付けます。
塗装の関係で今はマスキングテープの両面貼り中。

resize0325.jpg
これが完成形。

う~ん!何か結局よりはみ出ただけですが(笑
脹ら脛バーニアに被せてあるちっこいパーツの位置調整だけしようかな…。


そんなわけで、脛に角プラ棒ありますが、そこにアンクルアーマー着きます。



ではまた。

おわり。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫