「ネモ カスタム 完成」カテゴリ一覧|ちょうさんのガンプラブログ!


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MG ネモ カスタム 完成

 2011-05-03
こんにちは。
ちょうです。

今日は誕生日です!
おめでとう、ちょうさん!


昨日無事に完成しました。
ネモ。

写真撮影もすませましたので、完成編です。



MSN-003 NEMO CUSTOM

resize0142.jpg

NEMOのエース機仕様。
基本性能はNEMOとほぼ変わらないものの、百式のパーツを用いることで機動性能が格段に向上。
武装類も互換性のある出力の高い物を使用。

量産機ながら、撃破率・帰還率を高めた機体。

という設定。
搭乗者は誰でもかまわないのですが、エゥーゴのアポリー中尉が戦死していなかったら、乗ってほしいです。

では全身像
フロントビュー
resize0103.jpg
resize0104.jpg
resize0101.jpg
改造箇所。
バックパックを百式から流用。
肩アーマーも同様に。
肩アーマーはネモの腕関節では使用できないので、肩の部分を百式からそのまま使用。
フロントアーマーを6mm延長。

肩を百式の物を使用することで、腕が短くなり。
結果的にバランスが良くなった印象があります。


胸部アップ
resize0102.jpg
色々な作例を参考にしつつ、全身にスジボリを追加。
メインカメラはブルーのラピーテープで。

サイドビュー
resize0109.jpg


リアビュー
resize0105.jpg
resize0107.jpg
バックパックはバインダーの接続部を市販関節パーツにすることで、稼働範囲を上げてあります。
百式の場合では胴体部から動力パイプがバックパックに繋がるのですが、特に意味がわからないので、プラパンにラピーテープを貼って埋めて、センサー部にしてあります。(これもあまり意味がないですが…)
死角の上からの攻撃を防げればと…。

バックパックの装甲を少し削って、内部フレームがチラ見できるようにしてみました。
センサー部の下です。

resize0144.jpg
バインダーは制作記でもありますが、本当に良く動きます。


アクションと武装類。
resize0114.jpg
うまくというか、気づいたら全て百式から流用していました。
MGより、ビームライフルとバズーカ。
HGUCよりメガランチャーです。

メガランチャーは通常の向きとは裏表逆にし、スコープ部の所にグリップ部を流用・自作。
サブグリップはユニコーンのバズーカのサブグリップです。
resize0111.jpg
resize0112.jpg
伸縮ギミックはそのままです。
百式の使用していたものの小型化+連射可能にするために、プロペラントタンクを増設。

そのままの形で小型化した単純案です(苦笑
resize0113.jpg

両手でしっかり構えることが出来ます。
ただ、発射角度は制限されてしまいました。(反省)
resize0115.jpg
resize0116.jpg
resize0117.jpg
resize0118.jpg
「落ちろ!」
という気分。

ビームライフル
resize0119.jpg
腕の可動範囲も広いので、マウントラッチから取り出せる感じの事も再現できます。
resize0124.jpg
ライフルは百式の物を少し改造。
動力パイプをなくし、センサーを設置。

百式と同系列の物ですが、少し簡略化されたイメージです。
resize0123.jpg
resize0122.jpg
resize0121.jpg
resize0120.jpg
センサー部はコトブキヤの角バーニアにラピーテープです。
というか、襟が邪魔で首があんまり回らないんですよね…(反省)

バズーカ
resize0125.jpg
何だかとても似合います。

ガンダムUCの影響で、少しバズーカにもはまってます。
バズーカの描写多いですよね。
resize0126.jpg
resize0127.jpg
resize0128.jpg
resize0129.jpg
resize0130.jpg
resize0131.jpg
バズーカの写真は何故か全部お気に入りです。

バズーカも百式の物を使用。
合わせ目は会えて分割ラインにしてあります。
特に違和感ないかと。

何でもかんでも合わせ目消すのもと思ってみたり。

AMBAC機動とサーベル
resize0136.jpg
バインダーが良く動くことで、姿勢制御は一般機のNEMOよりも7段階くらい上なんじゃないかと。
脳内で喜んでいます。

バインダーはサーベルの時にぐりぐり動かすとよく似合います。
大きめに動かして写真を撮ると、躍動感も出るような。
resize0134.jpg
resize0133.jpg
resize0132.jpg

AMBAC機動の姿勢制御
resize0143.jpg
良くある急ブレーキです。
シールドも一応作ってあります。
resize0139.jpg

resize0140.jpg
処理と使用カラー
サフ→400番→洗浄→サフ→塗装→つや消し

全てMr.Colorです。
グレー…ジャーマングレー 100%
ブラック…ブラック 100%
内部フレーム…国鉄色 100%
一部関節+バーニア…シルバー 100% ゴールド 100%
イエロー…ダークイエロー  100%
赤…レッド 50% ブラック 50%

武装類  
ダークグレー+ブラック 50%+50%
メガランチャーの薄いグレー ジャーマングレー+クリアーグレー 50%+50%



ということでした。
バイトも始めたので、2ヶ月ちょっとかかりましたが、無事完成。

応援してくださったみなさま、ありがとうございます。

次もぼちぼち作りたいと思います。
resize0141.jpg


おわり。
タグ :

プチ更新

 2011-04-16
落ちるとこまで落ちて少し余裕ができました。


感情に圧倒されないように。
少し塗装。

ゴールドがうまく発色しました。

Mr.colorの普通のゴールドです。
下地ブラックに上からゴールド重ね吹き。
IMG_1122.jpg

メタリック系はエアブラシの掃除が面倒です。


おわり。
タグ :

ネモ 制作記9

 2011-04-06
こんばんは。
久々に異常な落ち込みがありました。


切り替えようとして、色々やってみたけど、きつかった…。
ましになりましたが、まだ引いてる感じ。



ネモ。
制作記になるかどうか…。

メガランチャーの制作を詰めています。
グリップも割と良い感じになりましたが、これは完成までのお楽しみでっ。




まだ本体は立ち姿のままでしたので、サーベル持たせてみました。
IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg
サーベルはスポンジヤスリで。

バインダー良く動きます!
百式のより動きます。

HGUCのコアファイターとっておけば、コアブースターみたいにできたのですが…。

シールドは折りたたみレールの部分のスライドパーツを失ったので、固定です。
今週はあんまり進まないかも。



急にしんどい。


というかね…。
ちょっと愚痴りそうなので、妙なブログが更新されそうです。

その時はぼんやり見てやってください…。



それでは。
タグ :

ネモ 制作記8

 2011-04-04
さっきの今ですが。


サフが吹き切れてないパーツもありましたが。
一度組み立てて、上の部位から塗装した方が早いと思いましたので、勢いで仮組み。

今の感じ。
IMG_1118.jpg
いやぁ…、組み立てて良かった…。
かっこいい…。


やっぱり足延長した方がいいでしょうかね…(笑
フロントアーマーまでの上半身ががっつりしすぎているような…。

でも、肉眼で見るとそうでもないので、写りの問題かもしれません。


肩アーマーと下半身にもう少しスジボリしようと思います。
ボディのスジボリ、それっぽくみえますかね。


BMCタガネ、mmが大きくなると、ちょっと難しいですが、太い線が彫れるのはやはり良いですね。


武装類、百式の武器はプラモでも、ネモに互換性がなく…。
0.3の真鍮線をこっそり通して持たせた方が良さそうです。

コトブキヤのハンドパーツにしような…。

メガランチャーも今グリップ制作中。


きちんと優先順位決めて取り組まないと…。
模型って、以外とごちゃごちゃに進めてしまったりしませんか??

僕だけだろうか!


いやはや、ちょっと気分も盛り上がってくれました。


思っていたカタチと、それ以上に格好良かったので、しばらく眺めようと思います。






それでは!
タグ :

ネモ 制作記7 写真なし…

 2011-03-28
こんばんは。


ちょっと余裕がなくて写真アップまで気持ちが廻りません。
つっかれーがでてきたっ!

でも意識的に書けるだけの余裕をひねりだそうという計画。


写真をとるにも、表面処理ばかりだったので、あまり目立った事もなかったのもあります。

腰アーマーの処理と、メガランチャーの後ハメ、合わせ目消し用に接着しました。
昼からは予定があったので、午前中だけ。


ヤスリがけは終わっても、次は塗装できるか分かりませんが…。
とりあえず、ひたすら整地していきます。

様子見て完成させたい。
余裕がないからこそ楽しみたい。



あと、友人からヘルカスタムの制作を頼まれましたので、そちらも暇を見て。

って、あるのか!暇が!
表面処理→サフ→塗装なら行けますよね。

何にせよ遅くても6月頃にはバイトの関係はなくす予定にしてるので、なんとかなるかな…。


次のバイト先も探しています。
ライブハウスのバイトか、こじんまりしたところでの接客。

次のステップも視野に入れつつ、もう少し落ち着けるところまで行きたいです。





思ったよりポジティブ。
それでは。

全然制作記じゃないですやんか!!!
ブルーデスティニーも完結させてなかったので、またすぐ完結編書きます。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
